2022年3月17日 (木)

「長生きの方法~Dr.米山の必見レクチャー」YouTube「Dr.よねやまの芸脳生活」第22回配信のお知らせ

22回目となる「Dr.よねやまの芸脳生活」。本日3月17日(木)より『Web新小説』にて配信いたします。

医学ミステリー「芸術家の生き様を医学で考える」を好評連載中の米山公啓さん。2022年4月1日(金)配信の4月1日号から、武者小路実篤の回が始まります。連載に先駆け、YouTubeレクチャーを配信してくれました。

武者小路実篤は明治18年生まれ、昭和51年に90歳で亡くなりました。連載でも取り上げられているように、明治の文豪の多くが比較的短命だったのに対して、実篤は長命でした。そこで、今回のレクチャーのテーマは「長生きの方法」です。

米山さんによると、長生きをするために一番重要なのは動脈硬化の予防だそう。血圧、糖尿病、コレステロール、これらの数値を基準値に近づけておけば、健康を維持でき、長生きができる可能性が増します。

それではどうしたら、動脈硬化を防げるのか? タンパク質の摂取量を多くする、カロリー制限をするなど、テレビ番組などでよく耳にしますが、実際はどうなのでしょうか? 性格は長生きに影響するのか? 今回のレクチャーは、現役医師である米山さんならではのわかりやすく解説で、具体的な「長生きの方法」について伝授。今日からすぐに実践できる方法も披露されているので、絶対お見逃しなく。恒例になった質問コーナーは今回も明解に、読者の悩みに答えてくれます。

動画は毎月更新で『Web新小説』で連載予定。アーカイブはもちろん『Web新小説』でご覧いただけます。医学ミステリー「芸術家の生き様を医学で考える」と併せてお楽しみください。



▼YouTube「Dr.よねやまの芸脳生活」最新号はこちら
https://shinshosetsu.com/novels/848da9423a02b040

▼医学ミステリー「芸術家の生き様を医学で考える」はこちら
https://shinshosetsu.com/novels/7a81470a91604daf

▼会員登録はこちら
https://shinshosetsu.com/sign_up

登録初月は無料

Web新小説会員登録はこちら