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『 俳句で味わう、日本の暮らし 』

黛まどか

俳句で味わう、日本の暮らし

黛まどか

第八回 十夜

旧暦十月五日から十五日朝までの十日十夜、浄土宗寺院で行う法会。「この世において十日十夜の間善行を行うことは、仏国土で千年間善行をするに勝る」(日本大歳時記)という無量寿経の教えに基づいてそれを実践するもので、阿弥陀如来の法恩に感謝して、十日十夜に亘り不断の念仏を修める。

室町幕府六代将軍足利義教の執権職を務めた伊勢守平貞経の弟・平貞国が、京都の真如堂で十日十夜の参籠念仏行をしたのが始まりという。明応四年(一四九五)、鎌倉光明寺の観誉祐崇かんよゆうそう上人が、後土御門ごつちみかど天皇に招かれて宮中で浄土の法門を御進講し、真如堂の僧侶と共に引声念仏を修し、勅許を得て光明寺で法要を行うようになった。その後、全国の浄土宗寺院に広がった。

鎌倉光明寺では新暦の十月十二日~十五日にかけて十夜法要が盛大に営まれ、献茶、稚児舞や神楽の奉納、練行列などが行われる。また境内には多くの露店が立ち並び賑わう。

真如堂では新暦の十一月五日から十五日にかけて毎夜念仏会が行われ、講員が音階の違う八つの鉦を打ち阿弥陀仏を念じる。十五日には十日結願大法要が催され、稚児や僧衆によるお練り法要があり、参拝者には中風除けの小豆粥が振舞われる。この期間は、本尊の阿弥陀如来立像がご開帳となる。

このように現在十夜の法要は新暦に行ったり、旧暦や一か月遅れの十日に行ったり、期間も十日間、五日間、三日間、

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