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『 俳句で味わう、日本の暮らし 』

黛まどか

俳句で味わう、日本の暮らし

黛まどか

第十六回 大祓

大祓とは、陰暦六月と十二月の晦日、つまり一年を二期に割って、新しい時期を迎えるのに際して行う祓の神事。六月と十二月の晦日は、半年分の穢れを落として身を清め、神を迎える忌日であった。

十二月の晦日を〝年越〟というのに対して、六月の晦日を〝夏越〟とし、六月の大祓は〝夏越なごしはらえ〟〝名越の祓〟〝夏祓〟〝御祓みそぎ〟などと呼ぶ。現在は新暦の六月三十日に行うところが多く、夏を越し新たな季節を迎えるという意味合いから、一年の前半の厄払いをして厳しい夏と一年の後半の無病息災を祈るという意味合いに少し変化してきたようだ。

神社では須佐之男命(または牛頭天王)が蘇民将来に厄除けの茅の輪を授けたという説話から、参道や境内に大きな茅の輪を設え、参拝者はそれをくぐって邪気を祓ったり、形代(人の形に切った紙)で身体を撫でて、半年間の穢れを移して水に流したりする。水辺に斎串いぐしを立てた〝川社〟で、〝川祓かわはらえをする地方もある。またその川を、禊川と呼ぶ。

平安時代宮中では、陰暦六月一日に「氷室の節句」を行っていた。氷室で貯蔵しておいた氷を食して暑気払いをする風習だ。氷のような貴重品が手に入らなかった庶民は、後に三角形のういろうを氷に見立て、その上に魔除けの小豆を載せた菓子〝水無月〟を食するようになる。京都などでは現在でも新暦の六月下旬になると、水無月が菓子舗に並び、食べる風習が残っている。

加茂川に日の衰へし御祓かな

村山古郷

京都上賀茂神社では新暦六月三十日に、夏越大祓が行われる。茅の輪くぐりの神事の後、夜八時から篝火をともし、

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