2022年1月20日 (木)

「旅と作家~Dr.米山の必見レクチャー」YouTube「Dr.よねやまの芸脳生活」第20回配信のお知らせ

「Dr.よねやまの芸脳生活」記念すべき20回目を、本日1月20日(木)より『Web新小説』にて配信いたします。

医学ミステリー「芸術家の生き様を医学で考える」を好評連載中の米山公啓さん。2022年2月1日(火)に配信する芥川龍之介の二回目より一足先に、「旅と作家~Dr.米山の必見レクチャー」と題したYouTubeレクチャーを配信してくれています。

昔から作家は、旅をして新しいアイディアを得たり、生き方を見つけたりしてきたものです。龍之介も親友と千葉の海岸に旅をして、希望に満ちた日々を手紙に書き、夏目漱石に送っていました。

作家が執筆でホテルを使うことはよく知られています。有名な作家になると、定宿にこもって一冊書くまで外に出ないといったホテル缶詰もあるのだとか。

旅は新しい体験で、脳を刺激するのにいちばんいいのはこの五感刺激だと米山さんは言います。特に、自分のアイデンティティーや肩書が通用しない土地や場所への旅は、自分を見つめ直すいい刺激を与えてくれると解説してくれます。 毎回人気の質問コーナーでは、今回も読者の悩みに爽快に答えてくれます。ぜひともご注目ください。

動画は毎月更新で『Web新小説』で連載予定。アーカイブはもちろん『Web新小説』でご覧いただけます。医学ミステリー「芸術家の生き様を医学で考える」と併せてお楽しみください。



▼YouTube「Dr.よねやまの芸脳生活」最新号はこちら
https://shinshosetsu.com/novels/18b5739bd52b0a8b

▼医学ミステリー「芸術家の生き様を医学で考える」はこちら
https://shinshosetsu.com/novels/f95381fde3171b31

▼会員登録はこちら
https://shinshosetsu.com/sign_up

登録初月は無料

Web新小説会員登録はこちら