2021年8月19日 (木)

「たばこと肺がん~泉鏡花の生き方にみる」YouTube「Dr.よねやまの芸脳生活」第15回配信のお知らせ

15回目となる「Dr.よねやまの芸脳生活」。本日8月19日(木)より『Web新小説』にて配信いたします。

医学ミステリー「芸術家の生き様を医学で考える」を好評連載中の米山公啓さん。2021年9月1日(水)の9月号の配信を前に、「たばこと肺がん~泉鏡花の生き方にみる」と題したYouTubeレクチャーを配信してくれました。

肺がんで亡くなった泉鏡花。当時はたばこが健康に及ぼす害について、多くの知見がなかったこともあり、鏡花の周辺に喫煙者も多かったようです。そこで、今回は米山さんが「たばこと肺がん」の関係について徹底レクチャー。必見です。

だいぶ少なくなった印象ですが、令和元年の調べで、男性27.1%、女性7.6%が喫煙者。肺がんにはいろいろな種類があり、喫煙との関係が少ないがんもあるとのことですが、たばこを吸う人は吸わない人に比べ、男性で4.4倍、女性で2.8倍、肺がんの発症リスクが上がると米山さんは言います。喫煙との関係が強い扁平上皮がんに至っては、そのリスクは男性・女性とも10倍以上になると言われているそう。

今回も現役ドクターならではの鋭いアプローチで、わかりやくレクチャーしてくれます。恒例になった質問コーナーは今回も明解に、読者の悩みに答えてくれます。ぜひともご注目ください。

動画は毎月更新で『Web新小説』で連載予定。アーカイブはもちろん『Web新小説』でご覧いただけます。医学ミステリー「芸術家の生き様を医学で考える」と併せてお楽しみください。



▼YouTube「Dr.よねやまの芸脳生活」はこちら
https://shinshosetsu.com/novels/705ebe9e0dae86c6

▼医学ミステリー「芸術家の生き様を医学で考える」はこちら
https://shinshosetsu.com/novels/9de4abd3c7817a65

▼会員登録はこちら
https://shinshosetsu.com/sign_up

Web新小説会員登録はこちら